主婦のなつやすみ。

休暇届け受け取ってもらえますか?

我が子のために出生体重貯金♪やり方も紹介!

 

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】

 

 

こんにちは、はるです。

我が子が今月で4ヶ月を迎えました♪

 

日々出来ることが増え、これからの成長を楽しみにしている毎日です(´∀`)

 

お正月にはいろんな人にお年玉をもらって、お金持ちになった我が子!

これからのために貯金していくのですが、せっかくなのでInstagramで話題の出生体重貯金をすることにしましたヽ(´▽`)ノ

 

f:id:aivoly:20200121223741j:image

 

 

出生体重貯金のやり方

  • 口座の開設
  • 口座へ送金
  • 将来のために

 

1.口座の開設

 

私はこれからのことを考えて、ゆうちょ銀行で開設。

持参した物は、

 

母子手帳
子供の健康保険証
親の本人確認出来るもの(免許証等)
子供の印鑑
 

です。

 

母子手帳に記載されている出生届済証明健康保険証のコピーをするために必ず持っていきます。

 

書類を2枚程書き、印鑑の登録をし完了です!

 

手続きに時間がかかるので、子供を連れていく時は事前にミルクを飲ませておいたほうがよかったと思いました。。

 

カードを作る場合は後日郵送で送られて来ます。

 

2.口座へ送金

 

口座が出来たら早速送金します。

私は作った時に0円で作成しました。

 

ゆうちょ銀行にあるATMで行います。

自分の口座に必要な分のお金を入れてからスタートです。

 

自分の口座のカードを入れて、送金する口座を入力します。

(この時に送金する先の口座を登録して置くと後々便利です)

 

入力するものリスト

 

  • YEAR(年)
  • BIRTH DAY(生年月日)
  • TIME(時間)
  • WEIGHT(体重)
  • HEIGHT(身長)

 

これらを1回ずつ名前を変更して送金していきます!

変更しないと親の名前になってしまうので気をつけて下さい!

月に1回は無料で送金出来ますが、2回目以降から120円手数料がかかるので注意です。

 

 

3.将来のために

 

 

そして私は月に3000円ずつ送金することにしました!

 

  • 1 MONTH
  • 2 MONTH
  • 3 MONTH

.....

 

といつまで続くか分からないですが、20歳の誕生日まで続けると70万ちょっとたまる計算になっているし、成人して結婚したらでもいいのでこの記念の通帳を渡せたら素敵だなと考えています♪

 

 

実際旦那のお義母さん達がお年玉を少し以外は全部貯金に回して後々旦那に渡したみたいでとても助かったと言っていました!

 

 

月の食費から3000円ずつ送金して行こうと思います♪

節約レシピもいつか載せれたらと思います(´∀`)

 

 

ぜひ皆さまもお試しください!

本当にいい記念になると思います!

 

 

 

 

end